グループウェア

エンジェル・コラム

このコラムは、グループウェア「エンジェルタッチ3」の機能・情報を各種の話題をからめてワンポイントでご紹介するもので、グループウェアが提供。
平成18年度の1年間、日本YEG発行のメールマガジン(第四十六号から第五十九号)に掲載されました。
メールマガジン発行後に、順次、このサイトでもご紹介しましたが、全14編となっています。

→日本商工会議所青年部 情報提供メールマガジンYEG NEWS
http://www.yeg.jp/2006/mailmagazine/

YEG公式ツールのワンポイント情報

エンジェル・コラム No.14【フォルダとディレクトリ】

directoryという名のフォルダ ときどき出会うディレクトリという言葉。これは、フォルダとほぼ同じ意味でUnixやMS-DOSで使用します。 Macは以前からフォルダなのですが、Windows95が登場する前はほとんどディレクトリが主流だったようです。 エクスプローラなどのツリー表示のいちばん上のフォルダはルートディレクトリと称して、 現在でもルートフォルダとはあまり言われないのがその名残りでしょうか。
グループウェア「エンジェルタッチ3」の新機能、[Webフォルダ]が好評です。

Webフォルダの登場で、従来のファイル管理機能が大幅に強化されました。
今まではファイルを修正したい場合、いちどダウンロードしてから編集して再度アップロードする必要がありました。
それがこれからはエクスプローラから直接ファイルを開いて編集するだけ。
エクスプローラで操作ができるのでドラッグ&ドロップで整理整頓が非常に簡単。
ファイルの登録もドラッグ&ドロップで超スムーズ。

1度だけ簡単な設定をすることにより、自宅でも会社でも、いつでもどこでもインターネット環境さえあれば、自由にファイル管理ができます。
さて、フォルダとディレクトリは同じと言いましたが、Webディレクトリと言うと、Webフォルダとはちがって、「Webサイトのリンクを大量に集め、分野別に分類したリスト」という意味になるようです。

(メールマガジン07/03/07 発行号に掲載)

エンジェル・コラム No.13【秘書と敬語】

秘書 エグゼクティブを補佐する秘書にとって身に着けておきたいのが敬語。
さて、問題です。上司に話す場合、以下のA、Bいずれかは誤りです。どちらかわかりますか?
A:「お読みになられた資料について」
B:「お読みいただいた資料について」 正解はA。どちらも正しい敬語のような気がしますが、Aはお読みの「お」と「なられた」で二重敬語となっているんですね。「お読みになった」でいいわけです。おっしゃっておられた、なども二重敬語です。

グループウェア「エンジェルタッチ3」の秘書機能、[スケジュール通知]

秘書といえば、グループウェア「エンジェルタッチ3」も皆様の秘書としての役割を果たしています。
その機能が[スケジュール通知]機能。
1日1回、指定の時刻に「指定時刻から24時間分」のスケジュールをメールで知らせてくれる、とても便利な機能です。もちろん、携帯メールでの通知が可能です。
その設定は、以下。

  1. 画面右上の[設定]ボタンをクリックして、[設定:選択]メニューから[スケジュール通知設定]を選びます。
  2. 会社用・自宅用・携帯用、それぞれ希望のメールの[通知する]を選びます。

☆受け取る内容の条件として、[予定がなくても通知する]、[予定がない場合は通知しない]を選択することもできます。

さて、YEGの一部の皆様に「美人秘書機能」の愛称でご活用いただいている便利な[スケジュール通知]ですが、あるメンバーは、「どうして夜中に携帯がなるの?」
これは、設定時に、受取り時刻を設定し忘れていたためのトラブルです。
初期では[00時〜01時]となっていますのでご注意。

これを朝の[08〜09]にして目覚ましがわりにしたり、夜[22〜23]に設定して就寝前に翌日のスケジュールを確認するなど自由に選ぶことができます。

Webフォルダ機能などが付加され一新したグループウェア「エンジェルタッチ3」。
ホームページのURLも変わりました。

(メールマガジン07/02/05 発行号に掲載)

エンジェル・コラム No.12【福笑い】

福笑い おかめ、おたふくなどと呼ばれるお面の輪郭だけを描いた紙の上で、目隠しをした者が眉、目、鼻、口を並べてでき上がった顔を見て楽しむ遊び。
Wiiやパソコンなどのない時代のお正月の楽しみでしたが、現代ではせいぜいテレビ番組の中くらいで、家庭では、福笑いをして遊ぶなどという話は聞きませんね。

グループウェア「エンジェルタッチ3」で福笑い

あけましておめでとうございます。ことしもグループウェア「エンジェルタッチ3」をよろしくお願い申し上げます。
さて、意外とご存知ないのが、エンジェルタッチ3のトップ画面のレイアウトがカスタマイズできること。
福笑いのように、ジョブリストやマイリスト、スケジュール等の各パーツをマウスでドラッグ&ドロップしてお好きな位置に移動させることができます。トップ画面の中の薄灰色のタイトルがある項目はすべて移動可能です。
エンジェルタッチ3はこうした配置の変更ができるほか、表示されている情報の表示・非表示の選択もできます。
その方法は・・・メニューの「設定」から「画面表示」をクリックします。

  • 「トップページ構成選択」では、6パターンの画面レイアウトからお好みのものを選択できます。
  • 「トップページ表示項目」では、トップ画面に何を表示するかをチェックボックスで取捨選択できます。

さて、仕事始めに、あなたのトップ画面も「福笑い」でイメージを一新してみませんか。
グループウェア「エンジェルタッチ3」は、皆様のニーズをもとに、ことしも日々進化してまいります。ぜひご期待ください。

(メールマガジン07/01/17 発行号に掲載)

エンジェル・コラム No.11【会議は踊る】

会議は踊る シネ・オペレッタの最高傑作といわれる映画。1814年、ナポレオン敗北後、90王国、53公国代表でウィーン会議が開催されました。映画は、この会議を舞台に政治、外交そして恋愛等の駆け引きを描いたもの。題名は、オーストリアの将軍、リーニュ公の「会議は踊る、されど進まず」にちなんでいます。1931年ドイツ制作。白黒90分。原題は「Der Kongress Tanzt」。

映画のなかでは「会議」の進捗は芳しくないようですが、現代の「エンジェルタッチの電子会議室」は、YEGの皆さんに広く活用されているようです。

この電子会議室のメール配信を活用されていますか?

  1. トップ画面右上の「設定」から「電子会議室メール配信」を選択。
  2. 「電子会議室」の名称が列記されていますので、それぞれ配信先を「会社用」、「自宅用」、「携帯用」に自由に設定してください。

とくに携帯をフルに活用されている方には便利な配信設定機能です。
この設定により配信されたメールを利用して、電子会議室に投稿することもできます。
その配信先アドレスが「投稿用メールアドレス」。携帯に登録しておくと便利です。

投稿用メールアドレスは、当該の「電子会議室」を開いて、「設定情報を見る」をクリックして表示された画面にも掲載されていますのでご確認ください。会議室の数だけ投稿用メールアドレスが存在することになります。

ちなみにウィーン会議は、翌1815年2月にナポレオンがエルバ島を脱出した後にようやく進展したということです。

(メールマガジン06/12/06 発行号に掲載)

エンジェル・コラム No.10【アンケートは何語?】

アンケート enquete が語源。日本語ではないことはわかりますが、フランス語だとは知らない人が多いのでは?本国でもその意味で使われますが本来「調査」のことなので、「アンケート調査」は意味がダブリます。「警察の捜査」という意味もあるようですのでフランスに行ったときはご注意を。

グループウェア「エンジェルタッチ3」の勉強会でアンケートにご協力いただいています。

グループウェアから講師を派遣させていただいているグループウェア「エンジェルタッチ3」勉強会。本年1月の浜松カリアック会議時以来、すでに全国20ヵ所以上で開催されました。5月の新津YEGの勉強会からは、エンジェルタッチ3のバージョンアップとよりよい勉強会開催のためのアンケートを実施、皆様にご協力いただきました。

アンケートの中で「日ごろよく使うエンジェルタッチ3の機能、もしくは便利だなと思う機能」を選んでいただく質問では、やはり圧倒的に「スケジュール」機能があげられています。また、「電子会議室」や「ファイル管理」も多数選ばれています。そして、最近は、「携帯電話」機能を選ぶ方が増えています。

もうビジネスだけでなくわたしたちの暮らしにすっかり溶け込んでいる携帯電話ですが、エンジェルタッチ3の中でもますますその活躍の場が増えていくでしょう。そのためにもさらに使いやすい機能の充実を図っていきたいと考えています。

今後も勉強会講師派遣の節は、アンケートにご協力いただきますようお願いいたします。
ちなみに勉強会の模様を当HPに掲載しております。ぜひご覧ください。
☆ 勉強会レポート
☆ 講師派遣

ところで、英語でアンケートは questionnaire などというようです。あまり聞いたことありませんね。

(メールマガジン06/11/01 発行号に掲載)

エンジェル・コラム No.9【他人丼と開化丼】

他人丼 関東ではあまり馴染みのない「他人丼」。
親子丼が鶏肉と鶏卵の「親子」の組み合わせであるのに対し、牛肉または豚肉をねぎなどと割り下で煮て卵でとじたものを言います。
関東では他人丼に該当するものを「開化丼」と呼びます。文明開化なら牛肉が妥当という気がしますが「豚肉は開化丼、牛肉は牛丼」とする店もあります。
「他人丼」や「開化丼」は牛肉でないと・・・というこだわり派も東西それぞれにいそうですね。

さて「他人」と言えば、グループウェア「エンジェルタッチ3」では「他人のスケジュール」機能をバージョンアップ。一覧機能が追加され、より使いやすくなりました。

☆設定は簡単、トップページより

  1. 「対象を追加」ボタンを押し対象選択ダイアログから選択(いくつでも選択できます)。
     → 個人(グループ)名の左側にチェックボックスが表示されます。
  2. 下部の「チェックした対象をまとめて表示」より一覧表示が可能。

☆お試しください。便利機能。

  • 今週のみんなのスケジュールは?
      → メンバー全員の1週間表示機能でらくらく確認
  • 特定のメンバーを集めて会議をしたいのだが・・・。
      → 共有空き時間を一目で確認。手軽にスケジュールキープ。
  • あの日はどうだったっけ?
      → 見たい日にジャンプして参照。一覧もできます。

ところで、他人丼と開化丼、ほかの地区、北海道、九州や東海地方などではどちらなのでしょうか?

(メールマガジン06/10/12 発行号に掲載)

エンジェル・コラム No.8【船はなぜ・・・丸?】

「麿」号 有名なものでは咸臨丸。氷川丸など。
この丸の語源は実は麿(麻呂)。自分のことをさして「麿は」と言いますが人だけでなく愛用品にも「・・・麿」とつけました。それが変化して「・・・丸」となったのです。麿・丸は英語でいえば「my」にあたるのですね。

エンジェルタッチの「my」と言えば、マイリスト。この機能をいちど使うと手放せません。
「マイリスト」とは・・・スケジュールなどよく利用したり、関心のあるものが、いつ更新されたのかが簡単にわかる機能です。例えば文書をマイリストに登録しておけば、その文書に誰かがコメントを入力するとトップ画面のマイリスト上で「UP」と表示され、更新されたことがわかります。
例えば、このような不便を感じたことはありませんか?

  • ジョブリストから消してしまうと、もう一度探しに行くには面倒。
  • メンバーのコメントが入力されたら、すぐにその内容を知りたい。
  • いちいち電子会議室を開かなければ投稿があったか否かがわからない。

「マイリスト」はこれらすべての問題を解決します。

☆機能の概要

  • コメントの入力や投稿など情報が更新されると、橙色の文字で「UP」と表示。
  • 必要に応じて↑↓ボタンをクリックする事により並べ替えが可能。

☆マイリストで利用できる情報

  • スケジュール/文書/電子会議室/ToDo/アドレス帳/ファイル管理に登録されているもの。

☆マイリストへの追加方法

  1. マイリストに追加したいものを開く。(初期値では何も表示されていません)
  2. 画面左側のメニュー枠内、『「○○○○」をマイリストに追加』というリンクをクリックでOK。(マイリストに追加のリンクが表示されない場合は、既に追加済み)

☆マイリストの削除方法

  • トップ画面のマイリスト欄の右側の×印をクリック。

マイリストに登録できるもので意外に便利なのは「ファイル管理」での設定

たとえば資料の収集をAさん、その編集をBさんがそれぞれ分担している場合、

  1. まず、Bさんは、「ファイル管理」内の「資料がストックされるフォルダ」にマイリストを設定しておきます。
  2. Aさんは、収集した資料をフォルダに格納します。
  3. AさんがファイルをUPする度にBさんのトップ画面で知らせてくれるので、Bさんはタイムロスなく編集作業に取り掛かることができます。

ということで、マイリストとは麿リスト?うーん、呼び方はマイリストのほうがいいですね。

(メールマガジン06/09/06 発行号に掲載)

エンジェル・コラム No.7【SOSはなぜSOS?】

モールス信号「ENGEL」 モールス信号はトン(短点)とツー(長点)の組み合わせでアルファベットをつくります。遭難信号のSOSは、Save Our Souls(助けて!)の略とも言われますがこれは俗説で、単純に「トントントン(=S)ツーツーツー(=O)トントントン(=S)」が覚えやすくわかりやすいという理由でSOSが遭難信号として設定されました。SOSの言葉自体には意味がなかったのですね。

「わかりやすい」と言えば、グループウェア「エンジェルタッチ3」のジョブリスト表示。
エンジェルタッチ3に初めて触れる人がまず最初に経験する便利さがこれ。
ログインする度に、これさえ確認していればだいたいのスケジュールが把握できる、という便利な機能です。
仕事を効率的に進めていくためには、まずこのジョブリストの確認から始めましょう。この項目がなくなるととりあえずほかのメンバーからのスケジュール等の案件がすべてあなたに「共有」確認されたことになります。
当該案件を開いたとき、その時点で回答等を保留にするとこのジョブリストはそのままトップページの同じ位置に表示されたままになります。後日、回答確定できる時までいつも表示されていますから見逃すことはありません。回答期限もすぐ項目の右に表示されています。

☆FAQサイト充実(本サイトからもリンクしています→エンジェルタッチ3FAQ
エンジェルタッチ3FAQ (よくある質問とその回答)をもうご覧になりましたか?
本格的な活用方法を始め県連やブロック連・単会でのアカウント登録の方法等にお答えしています。ぜひご一読ください。
http://edesk.jp/at/at_faq/
また、基本的な操作方法等はグループウェア「イーデスク3」の「よくある質問とその回答」をご覧ください。
http://edesk.jp/faq/?cat=1

ところで、世界で初めてSOSが発信されたのは・・・あの有名な1912年の遭難事件・・・タイタニック号。そうなんです、ご存知でしたか?

(メールマガジン06/08/10 発行号に掲載)

エンジェル・コラム No.6【高層ビルのクレーンを下ろすのは?】

クレーン 高層ビル建設、最後に残された巨大なクレーンはどうやって下ろす?
それは、まず、少し小型のクレーンを組み立ててそれで大きなほうを下ろします。この作業を何回か繰り返して最後は、最小のクレーンを解体しエレベーターで下ろす、というわけです。
それぞれのクレーンが「代理」となってしっかり働くわけですね。

代理と言えば、大きな威力を発揮しているエンジェルタッチの「代理回答」機能。
スケジュールの参加・不参加について代理の人がかわって答えられるというスグレモノです。ちゃんと代理回答者がだれであるかが自動的に明記されるとともに、コメントを付け加えることもできます。
会議等の開催スケジュール管理でYEGでもこの機能はたいへん好評です。

使い方はとても簡単です。
あなたが仮にAさんに代わって会議不参加の代理回答をするときは・・・
Aさんの行の末尾の「代理回答」ボタンをクリック→参加・不参加を選びOKボタンを押す(このときコメントを付け加えられます・・・Aさん、急に出張となり出席できなくなったようですetc)→これで完了。
表示にはちゃんと不参加に続いて(代理回答:あなたの名前)の表記とコメント内容が明示されます。あとで、本人から再度、修正の回答をし直すことも可能です。

この機能で、出欠回答締め切り間際での急な変更等、出先などインターネットの使えない環境からでも他のメンバーに口頭で依頼することができます。
エンジェルタッチにはこうした便利な機能があるんですね。あなたの仕事を代わってもらう、そんな頼もしい「代理機能」搭載マシーンです。

☆FAQサイト充実(本サイトからもリンクしています→エンジェルタッチ3FAQ
エンジェルタッチ3FAQ (よくある質問とその回答)をもうご覧になりましたか?
本格的な活用方法を始め県連やブロック連・単会でのアカウント登録の方法等にお答えしています。ぜひご一読ください。
http://edesk.jp/at/at_faq/
また、基本的な操作方法等はグループウェア「イーデスク3」の「よくある質問とその回答」をご覧ください。
http://edesk.jp/faq/?cat=1

(メールマガジン06/07/05 発行号に掲載)

エンジェル・コラム No.5【霧(きり)と靄(もや)のちがい】

霧 似て非なるもの。霧ともや。そのちがいをご存知ですか?
主に空気中の水蒸気が細かい水滴となって浮かんでいる状態で、どちらも「地上に近いところにできる雲」の一種。ちがうのは水平視程(見通せる距離)。
1km未満を霧、1km以上がもや。霧のほうが濃いのですね。
霧が見たいときは高原へ、といいたいところですが、山霧の発生は6月がいちばん少なく温度差が激しい秋が多いようです。

さて、似て非なるもの、といえばエンジェルタッチ3などのグループウェアの基本機能であるスケジュールとToDo。この使い方のちがいを意外と知らない人が多いのですね。
こう考えてみてはどうでしょう。
どちらも「時間」の概念が出てきますが、その時間とは、スケジュールではそのことの「開始」時点を表しているのに対しToDoでの時間はその仕事の「完了」時点を示しているというとわかりやすいかも知れません。

しかもスケジュールのなかには「定例会議」や「お客様来社」など開始日がイコール完了日である単発の日程が多いのに対し、ToDoは現在から「完了」日に向かってひとつの仕事の進捗状況を随時、把握していくために使う機能と言えます。

YEGの業務は「委員会開催」や「全国大会開催」などで、エンジェルタッチのスケジュール機能が大きな力を発揮していますが、一般企業ではToDo機能も各種ジョブ管理に有効に活用されているようです。

たとえばYEGの「全国会長研修会」出欠確認等はスケジュール管理ですが、その「開催準備」等はToDo機能で管理できます。とくに当該地区やご担当役員の方々には円滑な準備進行のためにエンジェルタッチのToDo機能を活用されてはいかがでしょうか。

ところで、霞(かすみ)とは?
霧と靄は気象用語。霞は霧や靄などでかすんでいることを抽象的に表現した言葉で、気象用語ではありません。

(メールマガジン06/06/07 発行号に掲載)

エンジェル・コラム No.4【無人島に持っていくものは?】

無人島? 就職試験などに出題されるとか。性格診断や柔軟な思考力・発想力のテストのようです。昔の人なら乾パンとかラジオ・文庫本など。敬虔なクリスチャンは聖書。現代人ならパソコンでしょうか。若者なら携帯が必須。「ドラえもんのどこでもドア」なら最高?!さて、あなたは?

電波の届かない無人島とまではいきませんが、いつでもどこでも仕事ができるエンジェルタッチはとても便利。でも、携帯からも利用できることをご存知でしたか?
パソコンを持っていないメンバーの方はこれで確認ができるのです。

現在、携帯電話から利用できる機能は、

  1. スケジュールの確認と回答
  2. ジョブリストの表示
  3. アドレス帳の表示
  4. マイリストの表示
  5. 文書の表示
  6. お知らせの確認

(一部機種によっては利用できません)

☆今年2月には携帯端末からワンクリックで簡単にログインすることも可能に!
その設定は、「ログインページ」または「ヘルプ」→「お知らせ」から「更新履歴」の2/20付「携帯版かんたんログイン公開」記事をご覧ください。

☆さらにこの3月末、もうひとつ便利機能「ジョブ通知機能」を追加!
自分のジョブリストにジョブが追加される度に、指定したメールアドレスへ知らせてくれる機能です。もちろん携帯メールアドレスが使えますから、これで連絡もれ、確認もれ等のリスクは大幅に軽減されます。(「更新履歴」の3/31付参照)

☆まもなくスケジュールの作成・修正も携帯で可能に!
5/末〜6/初公開予定です。少々お待ちください。

グループウェアでは、今後もグループウェア「エンジェルタッチ3」の携帯機能の充実を図っていきますのでぜひご期待ください。

ところで、無人島に行ってまで仕事したくないですって?それはそうかも。でも仕事熱心なYEGメンバーなら、出張先にパソコンまでは持参しなくとも携帯で確認はしますよね?

(メールマガジン06/05/24 発行号に掲載)

エンジェル・コラム No.3【5月の話題:菖蒲湯は勝負湯?】

鯉のぼり 5月5日は端午の節句。子供の日ですが、もともとは男の子の祝日。この日には菖蒲湯に入ったりします。 これは江戸時代頃からの習慣で「武を尚(たっと)ぶ、つまり尚武(しょうぶ)」にかけたものといわれています。 「勝負」という意味もあったのでしようね。

さて、この菖蒲湯ですが、いまでも利用している人ってYEGでは何パーセント?
そんなアンケートをとりたいときはグループウェア「エンジェルタッチ3」の「文書」機能。回答方法の「賛成」「反対」を使ってできます。

公開文書を作成する→タイトルに○○アンケートなどを入力→本文に適当な説明→確認画面へ→対象選択画面へ→ 公開先を選択→回答方法の「賛成 / 反対 / 白票から選択」のボタンをチェック→文書を作成する、で完了

☆上記については、当サイト「イーデスク3マニュアル」クイックガイド「文書を作成しましょう」をご参照ください。

賛成が「菖蒲湯に入る」、反対が「入らない」、白票は「知らない」に対応という風に本文やコメントで説明しておけばOKです。
もうYEGでは会議の出席参加・議題承認等々で何回か経験されている方もいるかと思います。アンケートにも応用できるんですね。 文書作成未体験の方はさっそく勝負、いやチャレンジしてみませんか?
えっ、菖蒲湯のほうにチャレンジしてみる?
5日は過ぎてしまいましたが、血行促進効果があり腰痛・神経痛に効きますので、ふだんでもいいですね。

(メールマガジン06/05/10 発行号に掲載)

エンジェル・コラム No.2【ビジネスでの話題選び】

シマリス 新年度は出会いの季節。初対面で話題選びに困ったら、
逃げた子リス返して


  1. に=ニュース
  2. げ=芸能界
  3. た=食べ物
  4. こ=故郷
  5. り=旅行
  6. す=スポーツ
  7. か=家庭
  8. し=趣味
  9. て=天気

えっ、「え」がないですって?・・・「え」はもちろん、エンジェルタッチ3ですね。

☆話題と言えば、グループウェア「エンジェルタッチ3」勉強会

ただいまグループウェアでは、全国各地の20を超えるYEGから講師派遣の依頼を受け、順次受付しております。勉強会レポートに、いままで開催された勉強会の模様や講師無料派遣のお知らせなどを紹介、今後も掲載していきますのでぜひご覧ください。

今後の勉強会開催予定(4/8現在)
5/18新津、6/14春日井、6/16八女
ほかに、滝川、原町、さいたま、大沢、犬山、瀬戸、石川県連、敦賀、八日市、八尾、奈良、松浦・長崎県連、指宿、浦添ほかの各YEGよりご検討をいただいています。

ところで話題選び、し=趣味は、し=仕事でもOK。趣味が仕事、という人もいますね。

(メールマガジン06/04/20 発行号に掲載)

エンジェル・コラム No.1【4月の話題:お花見とは占い?】

sakura 4月は桜。お花見の季節。これは、平安貴族が歌を詠む対象として桜を鑑賞したのが始まりです。
しかし、庶民的には、その年の農作物の豊作、不作を占うものでした。占いとしてのお花見が庶民のお花見のルーツです。
さて、もう南では葉桜となった地域もあるかと思いますが、今春のあなたのお花見や行楽の計画、だれとどこへ?

☆秘密のプライベートスケジュールの登録

グループウェア「エンジェルタッチ3」では、公開の必要がない自分だけのスケジュールを登録することもできます。
その方法は・・・
スケジュール設定画面のいちばん下にある「高度な設定を開く」ボタンをクリック→「閲覧許可」の右の「選択」ボタンから自分自身のみを選択。これで完了。
(「回答期限」必須はそのままでOK)

忘れずに「対象選択項目欄に自分の名前だけが載っていること」を確認するのがポイント。
記念日登録などにも有効。うっかり忘れて怖い「奥様」に叱られたり「彼女」に振られることはもうなくなります。
でも「組織全員」も選んでしまってデートの約束などを全YEGメンバーに公開、なんてことがないようくれぐれもご注意! (まちがったふりして開示するのも一興ですがご自分の責任でどうぞ)

(メールマガジン06/04/03 発行号に掲載)

グループウェア株式会社 Copyright © 2011 Groupware Corporation. All rights reserved.
〜 グループウェアの開発 グループウェアのASPサービス提供 グループウェアの受託カスタマイズ グループウェアのソースコード販売 グループウェアの導入コンサル 〜